SSブログ

"きよしこの夜" Blues version [ギター演奏]

直前ですが、クリスマス・ソングの"きよしこの夜"をクラシック・ギターで弾いてみました。とは言っても、アコギ風のスタイルでブルースな演奏です。かなり力の抜けた演奏でスイマセン。


リンクはこちら → https://youtu.be/3xBDtd5pCu0

先々週にバッハの"メヌエット ト短調"の演奏をアップしましたが、動画撮りのために弦も張り替えたし、今のうちにもう1曲撮ってみようと思いました。そこでちょうどクリスマスだし、ささっと弾けそうなこの曲を選びました。

実は、南澤大介さんの"ソロ・ギターのしらべ"の楽譜で弾き始めたのですが、弾いているうちにブルースになって、全然違うアレンジとなってしまいました。まあ、この方が自分らしいかもしれません。

かなりアドリブでアレンジしたので、来年も忘れずに弾けるようにコード進行を書いておきます。

| G | D7 | G7 | G7(9) |
| G | G7 | G | G7 | D7 | D7| G | G7 |
| C△7 | C△7 | G | G7 |  C△7 | Em | Bm7 | Em7 |
| Am7 | B7(♭9) | E7(♭10) | E7 | G | D7 | E7(♭10) | E7 |
| C△7 | A7sus4 | G7| G7(9) |

(製作期間 : 2017年12月) 


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

MasamiNARUSE

楽器の音色のためかブルースはもちろんですが、聴きようによってはカントリー風にも思えました。良いですね。
by MasamiNARUSE (2017-12-23 20:00) 

ok-rock

> MasamiNARUSEさん
コメントありがとうございます。
確かにちょっとカントリーですね。アコギの方がブルースぽかったと思いますが、クラシックは音色が優しい感じで好きです。
by ok-rock (2017-12-24 15:56) 

saia

今いるこちらでもラジオからは連日(今日も朝から)クリスマスソングやクリスマスに似合う楽曲の演奏が流れていますが、ギターの「きよしこの夜」も素敵ですねー♪♪
ずーっと聴いていたいです(*´▽`*)

by saia (2017-12-26 18:43) 

ok-rock

> saiaさん
お久しぶりです。
いいですね。そちらのラジオは日本以上にクリスマス一色でしょうね。
演奏を聴いていただいてありがとうございます。今回は思い付きだったので、あらためて聞くとちょっと練習不足でした(-_-;)
by ok-rock (2017-12-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。