SSブログ

"寒い夜に" エレキ・アドリブ解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "寒い夜に"。いつものように製作後記です。今回もエレキのアドリブ・ソロの解説です。また、タブ譜付きの教則動画風の動画を作ってみたのでご覧ください。


今回は自分としてはおとなしめの曲でしたが、それに反してエレキのアドリブ・ソロは激しく弾いてみました。連作の3曲ともにラブソングですが、今回の曲が最も不安定で強い思いを歌っているので、その感情を込めて弾きました。かなり速いフレーズを弾いてますが、フレーズは古いハードロック的で難しいことはやってません。勢いで弾いてるというかガッツ一発ですね。

また、フライングVでフロント・ピックアップを使っているのが自分としては珍しいです。自分のVは見かけによらず甘いトーンなので、フロントで激しいフレーズはなかなか似合わないのですが、BOSSのオーバードライブ(OD-2)で音を補正して何とかなりました。高域が出ないのでメリハリをつけて弾くのは難しかったですが、とても気に入ったので今後もこの音色で弾きたいです。

と言うことで、また教則動画風にタブ譜付きで演奏を紹介します。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったのを編集しています。



リンクはこちら → https://youtu.be/2hhyg5bGKVw

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

寒い夜に Pianoroll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 8トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2017年12月~2018年1月)

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。