SSブログ

"ノマド・ソウル" 元ちとせ [お気に入りの音楽]

お気に入りのCDを紹介する企画の7回目です。前回はエレクトリックなThe Chemical Brothersのアルバムでしたが、今回はまた邦楽に戻って元ちとせの2003年の2ndアルバムです。

ノマドソウル

あらためて説明するまでもないですが、元ちとせさんは奄美大島出身の女性ボーカルで、とても上手く、そして個性のある歌声の方です。デビュー作の"ハイヌミカゼ"から話題になったのでご存知の方も多いかと思います。

彼女は、語るような静かな曲からロック的な勢いのある曲まで幅広く歌いこなしますが、どんな歌でも独特な歌いまわしで歌います。出身である奄美諸島の民謡にルーツがあるそうで、人によって好みが分かれますが、自分にはその歌い方がとても響きます。自分は沖縄の民謡も好きですが、それに近い歌いまわしですね。

自分は声や歌い方に癖のある女性ボーカルが好きな傾向がありますが、元ちとせさんはまさにそのど真ん中です。その歌声がとても共鳴します。

デビューアルバム、この2ndアルバム、3rdの"ハナダイロ"とどれも好きですが、このアルバムに収録されている曲"音色七色"がとても好きなので、このアルバムを選びました。動画は、その"音色七色"です。元ちとせさんはオフィシャルPVがないようで、ネットで探したライブ映像です(リンク切れになるかも?)。
 



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。