SSブログ

どんな曲を作る? [雑感]

オリジナル曲を作るにあたって、どのような曲を作るかはとても難しかったりします。もちろん、趣味でやっているので「自分が作りたい曲を作る」なのですが、実際には作りたい曲が作れることは稀です。どんなに作曲やアレンジの修業を積んで、どんな曲でも作れるようになったとしても、歌や楽器の演奏の技量により出来ることが限られてしまうからです。

Notes!!!

例えば、どんなに感動的なバラードを作っても、それを歌いこなせるボーカルがいないとそうはなりません。逆に、超上手いボーカルが歌えばそれなりの曲でも多くの人を感動させることができます。
そして、作っている本人も両者の境目は微妙です。頭の中で感動的なバラードが思い浮かんだとしても、本当に曲が良いのか、上手いボーカルが歌っているのを想像しているだけなのかを判断するのはとても難しいのです。楽器の演奏でも同じことが言えます。

特に、歌や楽器を他人に演奏してもらう場合は、その制約が大きくなります。その演奏者の技量の制約の中で演奏を引き立てる曲にしないと目も当てられない結果になってしまいます。また、自作自演の場合は、自分の演奏技量に合わせて、、、となります。自分もそうですが、多くの作曲者は作曲やアレンジの習得に膨大な時間をかけているので、歌や楽器の練習は十分に出来ていないと思います。なので、やはり作りたい曲が作れないのが普通だと思います。

最近、自分はボカロを使った歌物を作ってますが同じことが言えます。ボカロは自分の下手な歌よりも良いですし、他人に歌ってもらうのに比べれば自由に自分の好みに合わせることができます。しかし、ボカロのキャラクターによって音域、発声、表情力などが限定されますし、本来の人間の歌と比べるとまだ表現力は狭く、歌えるジャンルもかなり制限されてしまいます。

いずれにせよ、どんなやり方をやっても演奏の制約はつきものなので、その中で作れる曲を作るしかないとは思います。それを枠にはまった表現の制約と捉えるか、その中で無限の可能性を探るかは考え方次第かもしれません。と言うことで、作曲に限らずどんな創造的行為にもついて廻る、ちょっと難しいお話でした。


タグ:作曲
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。