SSブログ

作曲作業の様子 [雑感]

以前、ヘッドフォンの話題を書いた時に録音部屋での作業の様子を書きました。今回は、趣向を変えて、録音部屋以外での作業の様子を書いてみます。

Practicing guitar

作曲や録音の作業場所は大きく分けて2か所になります。録音機材を使わない作業は家族のいるリビングで、機材を使う作業は専用の録音部屋にこもって作業をします。いずれも、深夜(11時以降)は作業をしないことにしていますが、音漏れ(近所迷惑)のためというより、徹夜にならないように自分の健康管理のためです。

ギターの練習や作詞、作曲、ボカロの打ち込み(調声)は、家族のいるリビングで作業をします。練習など、録音以外でエレキを弾く時はアンプを通さずに生音です。大抵はリビングで弾いてます。家族がTVを見てたりしますが、ちょっと細長いリビングの両側に座るので、お互いにあまり気になりません。クラシック・ギターもよく弾きますが、こちらも生音は小さいので大丈夫です。アコギは音が大きいのでリビングで弾くのは無理ですが、元々、録音以外では弾かないので問題ありません。

作詞や作曲時は、クラシックかエレキで音を出しながらになりますが、同じようにリビングで作業をします。ただし、家族が見ているTVでCM等で大きな音で曲が流れてくると、音程がつられてしまので作業がやり難いです。作業を中断するか、ちょっとTVの音を小さくしてもらったりしてます。作曲時は口ずさんだり、鼻歌を歌ったりになりますが、これも大きな声で歌うわけではないので大丈夫です。

録音部屋にある古いPC(Mac)はボカロのアプリが対応してないので、リビングに置いてある最新のノートPCでやります。この作業だけはヘッドフォンをして作業をします。さすがにボカロの女の子の声が流れ続けるのは、家族も苦痛だと思っての配慮です。

いずれの作業も録音部屋にこもって一人でやることもできますが、元々、作曲は孤独な作業なので録音機材を使わない作業は家族のいるリビングでやるようにしてます。特に、作詞や作曲は非常に集中力が必要なだけに、長時間続けることは困難です。短時間集中して、合間に家族と話したり、いっしょにTVを見たりして頭を休めながらやるのが、結果として効率が良いようです。

と言うことで、録音部屋以外の作業もほとんどヘッドフォンを使わずに作業しています。演奏でも録音でも爆音を出してやるものと考えている人もいるかと思いますが、逆に大きな音を出さなくても作業ができることが長続きの秘訣かもしれません。

タグ:作曲
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。