SSブログ

"どこまでも走り続ける" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回はベースの録音を動画で紹介します。

今回は、今までとアレンジを変えました。今まで通りにポップでパンクなロックですが、歌詞の雰囲気に合わせてとにかく勢い重視のアレンジ、押して押して押しまくりの演奏です。テンポもBPM=218と早く、ベースもスピード感重視でバリバリと弾いてます。

とは言うものの、あまり得意でないベースでBPM=218のテンポは演奏が厳しかったです。前曲に続いて、チューニングをDrop-Dにしたこともあって、特に右手のフィンガーピッキングが難しかったです。体力的にもギリギリで、かなり細切れで少しづつ録音をして、なんとか弾き切りました。とは言うものの、大好きな曲調なので苦しいながらも楽しく弾くことができました。

動画の演奏ですが曲の途中、1回目のサビから1コーラス目の抜粋です。体力が厳しいこともあって動画は短いです。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけMXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/gDjvKVbGzFo

(製作期間 : 2018年4月~)


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。