SSブログ

"晴れた空を願う" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

また、ボカロのオリジナル曲の製作を再開しました。ハードな曲が続いたいので、今回はスローテンポでソフトな曲の予定です。いつものように歌詞から紹介です。

HaretaSora music

今回はどんな曲を作るかでちょっと迷って制作の間が空いてしまいした。頭の中には次に作りたい曲が行列しているのですが、続けて似たような曲を作るとアイデア不足でアレンジがイマイチになりがち。とは言っても、毎回、極端に違う曲調を作るのも、いろいろと機材の設定が異なるので作る手間が大変。なので、作る順番は結構難しかったりします。

今回は、久しぶりにスローテンポとは思ったものの、最近はエレキを主にしたアレンジが好みなので、ピアノやストリングスを主としたバラードにはしたくないと思いました。では、どうしようかと悩んでいて作り始められませんでした。

そんな悩みが詞にも影響したようで、暗いのか前向きなのか微妙な歌詞になってしまいました。でも、元々、揺れる感情を歌にしたかったので、思った通りのイメージにはなりました。とかとか、自分自身もいろいろと迷って気持ちが揺れながら作っています。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  晴れた空を願う

(*1)
濡れた街に光が差して 霞む心を流し去るから
共に時を刻む先には 晴れた空を願う

伝えたい事があるけれど 今は届かないと気付いた
茜さす街にたたずんで 君の後ろ姿を求め続ける

崩れていく視線の先は 過ぎ去ったあの日 暗闇迫る

(*2)
空にかざすこの手のひらが 紅に染まり溶け出してく
強く握り離さないから 晴れた空を願う

いつまでも君だけを見てた そして気持ちが通じ合った
悲しみが暮れる空に消え 信じ合えば闇にも光が差すよ

手をつないだら消えてしまう 雨の雫が君を消し去る

(*1)繰り返し

君に届くはずだった 大好きだったから
雨に濡れて歩いたら 君に必ず会えると信じている

(*2)繰り返し

晴れた空を願う

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この後、アレンジ作業もエレキがイメージ通りになるか悩みそうです。

(製作期間 : 2018年6月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。