SSブログ

"晴れた空を願う" コード解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "晴れた空を願う"。いつものように製作後記です。今回は久しぶりにコード進行の解説です。今回は解説だけで新しい音源はありません。スイマセン。


自分はたまにクラシック的な難解なコード進行を使う場合もありますが、大抵はシンプルなコード進行が多いです。聞くのも作るのもシンプルなポップス/ロックが好きなためだと思います。良い曲だなと思って調べて、その曲が4つぐらいのコードだけで出来てたりすると、自分もそういう曲を書きたいと思ったりしてしまいます。

自分は、まだまだ、そこまでシンプルには作れませんが、極力、コードに凝らずに楽器の組み合わせやフレーズで聞かせるようなアレンジを心掛けてます。と言うことで、今回の曲も解説するほど難しくはないですが、コード進行の解説です。数値は動画の再生時間です。

◆サビ 00:03、01:04、02:24、03:09
| A  E(onG#) | F#m D△7 | Bm7  E Fm | D E |
| A  E(onG#) | F#m D△7 | Bm7  A E | F# | G7 |

キーはAです。ポップスの定番的なコード進行ですね。最後のG7がドミナント・モーションでAメロへの転調を導きます。最後の2小節は、2回目以降、1小節になります。間奏とエンディングの前は転調がなくコードがA→E になります。

◆Aメロ 00:28、01:48
| C  G(onB) | Am F C(onE) | Dm7 G | Am G |
| C  G(onB) | Am F C(onE) | Dm7 Dm7(onC) | G Am |

キーがCに代わりますがサビのコード進行と似てます。最初は違ったのですが、アレンジをしているうちにシンプルになるべくサビと同じにして、リズムで異なる展開になるようにしてみました。

◆Bメロ 00:50、02:10
| Dm7 | Em7 Dm7 Em7| F△7 | G | D E7 |

ここも定番的な展開部のコード進行です。最後の1小節でドミナント・モーションでサビのキーAへ転調します。ちょっと強引ですが、リズムに引っ張られる展開でまとめてます。

◆Cメロ 02:46
| G | Bm A | G | A E(onG#) | G | Bm D | C | D | E7 |

キーをBmへ転調して雰囲気を変えた展開部となります。Bメロと同じ展開でサビのキーへ転調してます。間奏(01:26)とエンディング(03:37)はサビと同じコード進行です。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Hareta sorani_pianoroll1

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 4トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2018年6月~2018年7月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。