SSブログ

"The wind blows" ベース・アコギ・エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回は、ベース、アコギ、エレキの録音風景を動画で一気に紹介です。

今回の曲はアコギの伴奏が中心で音数も少なく、とてもシンプルなアレンジで作ってます。なので、楽器の演奏はとりたてて見せ場もないので、まとめて紹介してしまいます。とは言ってもスカスカのアレンジなので、演奏の良し悪しがばれやすいです。ミスはもちろん音色のバラつきなどを抑えるのに結構苦労しました。

動画の演奏ですが、2コーラス目のサビ部分の抜粋です。各楽器が順番に入っていくように編集しました。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。アコギ(Morris W-25)はマイク(RODE NT1-A)録り。エレキはいつものストラトでアンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0、Vox AC 30(1967年)のシミュレートです。

今回は久しぶりにTASCAM BS-30を引っ張り出してきました。歪みを抑えた演奏の場合は、やっぱり弾きやすいし良い音です。ノイズが多くなってちょっと調子が悪くて引退していたのですが、久しぶりに使ったら大丈夫そうです(直った?)。

録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/_2UFzcufAxQ

(製作期間 : 2018年7月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。