SSブログ

FOSTEX NF-1A [楽器・機材紹介]

久しぶりの機材紹介は、モニタースピーカーのFOSTEX NF-1Aです。NF-1Aは2000年発売で、すでに生産が終了しています。兄弟機種の小型のNF-01Aと共にとても人気のあるモデルでした。

NF-1A_1

曲の制作では録音やミックスダウンでモニタースピーカーはとても重要です。聞き取れないような細かなミスをみつけたりバランスを取るためには、それなりのクオリティーのスピーカーが必要です。曲作りを始めた頃はありものの機材で何とかしていたので、スピーカーはCDやカセットを聞くための普通のオーディオ機器を使ってました。古い機器だったので、いろいろ調子悪くなり、代わりに中古の小型のスピーカーなどを入手して使ってましたがイマイチで、ちょっと奮発してNF-1Aを購入しました。

NF-1Aは、ツイーターとウーハーの2ウェイで高さが34cmの小型スピーカーです。パワードスピーカーで、アンプが内蔵されていてミキサー等につなぐだけで音が出ます。微調整レベルの音量、イコライザーが裏面にあります。特徴的なのはウーハーが立体的な造形の紙でできていることで、一目見て他のスピーカーと区別がつきます。

NF-1A_2

NF-1A_3自宅の環境で多くのスピーカーを試すことはできないので、主観的な評価になってしまいますが、音質について少し書きます。細かなミスを聞き取るなどのいわゆる解像度はとても良くて気に入ってます。音色はモニタースピーカーらしく中域が出た地味な音ですが、小型の割にはそれなりに低音も出るのでバランスは取れてます。愛用しているヘッドホン(SONY CDR-9000ST)と音質がとても似ているのも作業がやりやすいです。

気になる点は、今どきの音としては、もうちょっと重低音が出ても良いかなと思います。普段、カーステレオなどでドスンとくる重低音に慣れていると、ミックス時に低音を上げすぎてしまうことがあります。しかし、スピーカーのサイズを考えると仕方ないかもしれません。とかありますが、とても良いスピーカーで、今後も長く使えそうです。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。