SSブログ

"Across the ocean" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はピアノの伴奏でゆったりとした曲ですが、最後にエレキで長めのアドリブ・ソロを弾いてます。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/8Hcx6mME7fk

今回はとても久しぶりにピアノを中心としたバラードっぽい曲です。ギターの伴奏がないのはとても久しぶりです。ギターがないと録音作業がない分、作業時間はかなり節約できます。でも、得意なギターがないので、アレンジをしていてもこれで良いのかどうか悩みがち。すべて打ち込みになるので機械っぽさを避けるのも難しいです。

そして歌が終わってからは、その反動からか雰囲気を壊すようなハードでラフなエレキのソロを弾いてしまいました。まあ、おとなしいとは言えロック的な曲なのでこの終わり方もありかなと思います。なかなか勢いのある感じで弾けましたし。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。BOSS OD-2で歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2018年10月~2018年11月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。