SSブログ

作曲が出来るようになるには? [雑感]

今回は漠然とした内容ですが、「自分にとって音楽とは?作曲とは?」みないたい事を書いてみます。

MyCDs1

自分は作曲と言う希少なことを趣味としています。カッコ良く言えば芸術・創造的な行ないであり、修得するまでに長い時間と相応の努力が必要です。どんな趣味でも極めるまでには、同じように時間と努力が必要だとは思います。しかし、作品が目に見えず既存の作品の模倣(絵画で言えば模写)が比較的が難しいこともあり、作曲でオリジナルなものを生み出すことは、ハードルの高い趣味ではあると思います。

しかし、そんな覚悟をして趣味としたわけではありません。子供の頃から何でも作るのが好きだったので、興味を持ったものは何でも自分で作ってみなければ気が済まない性格でした(今でも同じです)。なので、音楽を聴くのが好きになって、自然と自分で作ってみようと思っただけだと思います。

普通にCDやラジオで曲を聴くことと自分で作曲をすることは密接につながっていると思います。大量に曲を聴いて頭の中にストックされないと、曲を作る時にアイデアが浮かばないし、テクニックも身に付かないと思います。両者の関係は具体的には分かりませんが、100曲をじっくり何度も繰り返し聞いて、1曲出来るぐらいの比率のような気がします。なので、とにかくたくさんの曲を聴くことが重要です。

MyCDs2

また、特定のミュージシャンやジャンルのみを聞き続けていると曲が作れなくなります。無理して作ってもそのミュージシャンの模倣(パクリ)になってしまいます。やはり、オリジナルなものと言うのはゼロから生み出されるわけではなく、それまでに吸収したものを自分なりに組み合わせて、最後に一振りだけ自分独自のスパイスをかけて完成するのだと思います。そういう意味では、幅広く新しい作品を次々と聞き続けることも重要です。

結局の所、音楽を聴くのが好きで、中学生ぐらいから現在にいたるまで幅広く新しいバンドや曲を聴き続けてきたのが、結果として作曲ができるようになった素地になったと思ってます。そして、それらの曲を聴いて得た感動が、自ら作ろうと思う原動力になったと思います。

タグ:作曲 音楽
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。