SSブログ

"雪空" アコギ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

制作中のボカロ曲から、昨年末の作詞編に続いて、アコギの録音風景を動画で紹介です。

前回の曲は8分の6拍子でしたが、今回は3拍子。多くの日本人と同様に自分も3拍子系は苦手です。作曲であれこれ悩みながら音を出してると、すぐに4拍子になってしまいます。ですが、2曲続けるとリズムが体に染みついてきました。

今回は、テンポも遅く(BPM=88)、今回紹介するアコギの演奏もしっとりとアルペジオから始まります。アコギを前面に出したアレンジとなる箇所なので、1音1音の音色やクリアさなどにとても気を使いました。アコギは得意でないこともあって冒頭のイントロの8小節だけで20回ぐらいは録り直したと思います。疲れました、、、。

動画の演奏ですが、曲の冒頭から1コーラスの抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorris W-25。コンデンサーマイクのRODE NT1-Aで録って、少しだけイコライザーの調整と残響を足してますが、ほとんど生音です。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/bffpPgSZszQ

(製作期間 : 2018年11月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

ゆうのすけ

おくればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今日はもう6日早いですよね。それに今日は寒の入りなんですね。寒さも一番の時期に。
御自愛下さり暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-06 01:52) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
こちらこそ、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
寒いですけど、引きこもりで曲作りをしているので大丈夫です、、、。
今年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2019-01-06 16:11) 

rimix

ご無沙汰してました。

丁度アコギ録音だったんですね?
きれいに録音されてますね。
いや~素晴らしい。
私も軽く録音してみたのですが、あまりの酷さに止めようか?と、弱気になってましたが、拝聴して、頑張る事にしました。
今年もよろしくお願いします。
by rimix (2019-01-09 19:03) 

ok-rock

> rimix さん
こちらこそご無沙汰してました。
アコギのネタでかぶりましたね。
エレキやエレアコと違ってコンデンサーマイクでの録りは、ごまかしが効かない分、綺麗な音は本当に綺麗に録れますよ。そのために本文に書いたように、綺麗な音色が出るまで何回も弾きましたけど、、、。
では、今年もよろしくお願いします。
(今年はrimixさんしか分からないような昔の宅録ネタを書こうとして準備してます!)
by ok-rock (2019-01-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。