SSブログ

RODE NT1-A [楽器・機材紹介]

久しぶりの機材紹介は、コンデンサー・マイクのRODE NT1-Aです。本格的なコンデンサーマイクを超格安で入手できるということでヒットした製品です。2003年発売のベストセラーで現在でも人気商品のようです。自分は2011年に購入して、主にアコギやクラシックギター(たまにボーカル)録りに活躍してます。

NT1-A_1一昔前までは録音用のコンデンサーマイクはプロ向けの何十万円もする物が普通でした。自分は30年以上前からギターや歌をマイク録りをしてますが、コンデンサーマイクは高価で変えず、ダイナミックマイク(SHURE SM57など)を用いてました。RODEが激安の製品を出してコンデンサーマイクも価格破壊が起こりアマチュアでも買えるようになったのです。

コンデンサーマイクは繊細な音が録れるとは知識としては知ってましたが、いざ買ってみると別世界でした。音の強弱や繊細な高域など生の音と同じように録音できます。SM57で上手に録れずにあれこれと悩んでいたのがウソみたいです。特に、アコギでは、実際の音以外のいろいろな微かな音(ピックと弦がこすれる音、ボディーが共鳴する低音など)を拾うので、とてもリアルに録れます。

ただし、とても繊細なので、マイクとの距離や角度で大きく音が変化します。録りたい音を探すには、ある程度、試行錯誤が必要だと思います。また、感度が高いので微細なノイズも拾ってしまいます。自分は防音してない普通の部屋で使っているので、かすかにしか聞こえない室外の雑音(車や虫の音など)などが入ってしまうことがあります。、、、などなど、マイクを使ったことがない人は使いこなすのにちょっと時間がかかるかもしれません。

NT1-A_2

プロ御用達の何十万もするマイクは使ったことがないので比較はできませんが、上記のように防音設備がないと高いマイクを買っても真価が発揮できないと思うので、NT1-Aで満足してます。ファンタム電源が供給できるミキサーなどは必要ですが、ポップガード、ショックマウント、マイクケーブルなど、必要な物もセットになって2万円程度で買えます。他に買い足すものはマイクスタンドぐらいなので、とてもお勧めです。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

ok-rockさん、お久しぶりです。
コンデンサーマイク、外の雑音まで拾ってしまう程とは、すごい! プロのレコーディングスタジオのようですね。
ok-rockさんのオリジナル曲、着々と増えていらっしゃって素晴らしいです!
新曲「青空」も、心が和む素敵な曲でした♪♪

by saia (2019-02-03 03:26) 

ok-rock

>saiaさん
お久しぶりです!
コンデンサーマイク、使い方の難しさも上手く行った時の音の良さも確かにプロ気分です。
曲を聴いていただいてありがとうございます。ここのところ、曲作りはコンスタントに続けてます。まさに生活の一部です。
by ok-rock (2019-02-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。