SSブログ

"Rain drop" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はメタル的にハードなアレンジを取り入れた曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/NRbMetq6VJY

自分はメタル系のギターを弾くのは得意ですが、作曲の方はポップスよりのロック路線なので、メタルな曲はほとんど作った事がありませんでした。今回はヘビーなメタルのアレンジといつもの路線の曲調を組み合わせてみました。チャレンジでしたが上手く行ったと思います。でも、ちょっとうるさ過ぎますね。

で、せっかくなのでリード・ギターもメタル的に得意なフレーズを弾きまくりました。いつもはアレンジ重視なのでエレキは控えめに弾いてますが、今回は久しぶりに本気で弾きました。特に中間のアドリブソロは本気中の本気の自分の演奏スタイルです。速すぎて録音はちょっと疲れましたが、、、。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ((Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でバッキング、リード共にMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年&1995年)です。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2019年3月~4月)  

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

「Rain drop」完成ですね!
遅くなりましたが完成おめでとうございます!!
メタル系アレンジがすごくピリッとしていてカッコイイですー♪♪
ピリ辛な演奏とボーカロイドの甘さのある声とのミックス、思わずベビメタをイメージしながら聴いちゃいました!

by saia (2019-06-04 16:08) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいたありがとうございます。
メタルな雰囲気、ボカロだとシャウトやスクリームが歌えないので微妙かと思いましたけど、自分でも上手く行ったと思います。
確かに、ベビメタですね。好きなので影響を受けたかも? 実は構想中の次回作はもっとベビメタかも?
by ok-rock (2019-06-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。