SSブログ

"Misunderstanding" [オリジナル曲]

先週、エレキ録音編を紹介したインスト曲の"Misunderstanding"が完成しました。切ないメロディーのピアノをメインにエレクトリックなアレンジの曲です。

Misunderstanding music

この曲のピアノのメロディーは5年半前に作ったもので、未完成のまま、このブログでも紹介しました(こちら)。続けて何曲か作ったので、そのうちにピアノソロのシリーズにしようかと思ってたのですが、結局、仕上げたのは1曲だけでした(こちら)。それから時が過ぎて放置してるうちに忘れてました。

今回、過去の楽譜を整理(発掘?)していて、ピアノソロよりエレクトリックなアレンジが合いそうと改めて考え直して仕上げることにしました。最近はロック系のボカロ曲ばかり作ってましたが、テクノやハウスなどのエレクトリックな曲も好きなので、これはこれで良かったと思います。

演奏ですが、ドラム、ベース、シンセ類は打ち込みでRoland XV-3080。サンプリングのリズム・ループも使ってます。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。リード・ギターは、BOSS OD-2で歪みを足してます。では、どうぞ!



いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Misunderstanding PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 2トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 9トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 サンプリング リズム・ループ : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック

(製作期間 : 2019年5月) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

saia

ピアノソロも、切なくなるようなメロディで素敵でしたが、こんな感じのアレンジもとても素敵です。
映画やアニメのBGMにもし流れていたら涙が出そう。
5年半の歳月を経てついに完成、おめでとうございます!!
埋もれたままにならなくて良かった♪♪

by saia (2019-06-04 16:58) 

ok-rock

>saiaさん
嬉しい感想をありがとうございます。
ピアノソロに仕上げたかった気持ちもありますけど、これはこれで良かったと思います。
今回は発掘して完成にこぎ着けましたが、他に完成しないのは山ほどあります。効率悪いですけど、創作活動ってのはそう言うものだと思うことにしてます。
by ok-rock (2019-06-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。