SSブログ

"明日への扉" アレンジ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作記事です。今回はアレンジ中の音を紹介します(演奏動画はなしです。スイマセン)。

明日への扉 PianoRoll

最近はギタリストとしての演奏も曲に生かしたいと思ってギターを主にしてましたが、自分のルーツとしてはシンセが活躍する曲の方が思い入れが強かったりします。なので、久しぶりに戻ってきた感じで気楽に楽しく作り始めました。

自分の場合、ギターがメインだとバンド的な演奏をヒントにアレンジを進めるので、アレンジのパターンが限定されます。逆にシンセサイザーが主だと音色は膨大なライブラリーから選べるしフレーズも実際にキーボードで弾ける必要もなく何でもありで選択肢は無限大です。

アレンジがとても自由に出来るのですが、しっかりとイメージを決めておかないと選択肢が多過ぎて作業中に収集がつかなくなりがちです。なので、今回も実際に音を出してアレンジを始める前に、どんなアレンジにするか2週間ぐらい悩み苦労しました。逆に、演奏&録音の作業がないので実作業は短時間で済み、そちらは楽です。

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムも含めてシンセはすべてRoland XV-3080。ドラムはサンプリングも使ってます。では、どうぞ!



(製作期間 : 2019年8月~)  

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。