SSブログ

"ひかり" アレンジ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作記事です。今回はシンセ中心でアレンジ中の音を紹介します。画像はメインのドラムとベースの打ち込みです。

ひかり PianoRoll

前曲に続いて今回もシンセを主役としたアレンジです。前曲よりテクノっぽさを抑えつつも、シンセの音色を多彩に使った曲にしようと思ってます。自分のオリジナル曲のアレンジは音色が少なくシンプルなのが多いですが、たまには違ったパターンにトライしてみようと思いました。

肝となるベースだけで3つの音色・フレーズを重ねてみました。なかなかリッチな音ですが、ちょっとやり過ぎかもしれません。この後、歌が入ると音が飽和しそうでミックスダウンが難しそうです。とは言うものの、良い感じではあるので、このまま進めてみるつもりです。

演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムも含めてシンセはすべてRoland XV-3080。ドラムはサンプリングも使ってます。では、どうぞ!


(製作期間 : 2019年9月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。