SSブログ

"ひかり" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編アレンジ編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成です。今回はシンセをふんだんに入れてアレンジした曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/l8y5b_WwUkk

前曲からアレンジの主役をエレキからシンセに変えて2作目です。今回もストリングスなどの生楽器の音色は使わないようにしてシンセっぽい音作りにしましたが、テクノっぽい打ち込みを主としつつも奇をてらった音は控えめにしてみました。

多くのシンセの音を重ねて、ちょっとやり過ぎでした。特に低音に音が集まってしまったので、ミックスダウンのバランス取りに苦労しました。一発で決まらずに四苦八苦でしたが、それはそれでいつもと違う音作りを楽しめました。もうちょっとこの路線で作ってみたいですね。

演奏ですが、ドラム、ベース、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)です。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2019年9月~10月)  

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。