SSブログ

なぜ買わないか? [雑感]

今回はギターやエフェクターなどの周辺機材の雑記です。本ブログをご覧になっている方なら分かると思いますが、最新の機材の話などは全く出てこなくて、逆になぜ買わないかという話です。

MyOldStratocaster


一応、楽器・機材紹介をこのブログにも書いてますが、自分のギターや周辺機材は数も少なくまた古いものばかりで恥ずかしい限りです。なぜ、新しいのを買わないかですが、ギターに限らず物欲がほとんどないと言う変わった性格に起因する点も大きいですが、本当の理由は上手に弾けるようになりたいからです。

ギターに限らず楽器が上手いとは、正確に弾くとか速く弾くのを基礎として、最終的には演奏で感情表現が出来ることだと思います。その為には、綺麗な音色が出せて、かつ多彩な音色が弾き分けられるかだと思います。これは、一流のクラシックの人の演奏を生で聴くと、いつも実感します。バイオリンの独奏などを聴くと、なぜそんなに美しく多彩な音が出るのかと感激します。

エレキ・ギターはアンプ(シミュレーター)やエフェクターでいろいろな音が作れます。ただし、それでは一音毎に音色を使い分けることはできません。感情表現をするためには、音色の使い分けは必須ですし、その為には機材に頼らず、右手と左手で多彩な音色を弾き分けられなければなりません。

それが出来るようになるためには、楽器を熟知する必要があります。しかし、複数の楽器をすべて熟知することは無理です。なので基本は1台、自分の場合はいつものストラト以外で感情表現を演奏することは出来ません。その点は、多くのクラシック畑の人たちも同じだと思います。1台の愛器と一心同体になるまで練習をしないと上手くはなれないと思います。

まあ、自分がそんな高レベルに達しているとは思いませんが、そうなりたいと思うが故に同じ楽器と機材にこだわってやってますし、やればやるほど音色のバリエーションが広がっていくのが実感できます。

そういうこともあって、最近はエフェクターもほとんど使わなくなりました。ただ、歪の度合いは右手左手だけでは限度があるので、オーバードライブ、ディストーションのみは補助的に使ってます。

タグ:機材 楽器 音楽
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。