SSブログ

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年も毎週土曜日のブログ更新を続けることができました。ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。恒例ですが、一年の振り返りと毎年恒例のいつもの曲のギターの演奏で締めくくりとさせてもらいます。

Music 2019

ボカロ曲の製作がメインとなって4年を越えました。今年も約2カ月に1曲のペースで6曲を作りました。去年より1曲減りましたけど、それでも頑張って続いたかなと思います。

始めは、アコギとヘビーなエレキで3拍子にチャレンジした"雪空"でスタート。ハード・メタルに路線を変えて、まずはポップなハードロックの"Midnight train"、ちょっとスラッシュなハードさを入れたメタル風の"Rain drop"、ツイン・ギターのスピードメタル的な"The rising sun"。ちょっとテクノでエレクトリックな路線に変えて、前向きで力強い"明日への扉"、同じ路線で少し切ない"ひかり"、、、作りました。

インスト曲は1曲だけですが、過去にピアノでメロディーだけ作ってたのをエレクトリックなアレンジに仕上げた"Misunderstanding"です。

エレキの演奏動画は2曲。バッハのバイオリン曲オリジナルのアドリブでどちらも借り物のエフェクターの試し弾きを兼ねて撮りました。2曲は少ないですが、ボカロ曲の製作で演奏の動画はたくさんアップしたのでご勘弁を。

また、連載記事を新たにスタート。自分の作曲の自宅録音の黎明期を語る"宅録史"。かなりマニアックですけど、記録として残したかったことでもあるので完結までたどり着きたいです。でも、来年中には終わらないかも?

と言うことで、今年も"蛍の光"の演奏で締めくくりです。作曲の方はハードとテクノと両極端だったので、自分的にど真ん中で大好きなパンク的なシンプルなロックのアレンジで弾いてみました。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはバッキングはいつのもV、リードはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。リードはBOSS OD-2で歪みを足してます。

では、どうぞ。また、来年!


(製作期間 : 2019年12月) 

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 6

ゆうのすけ

ok-rock さ~ん
本年もお世話になりました。残り少なくなりましたが
来たる年がHAPPYな一年になりますように!
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
佳い年をお迎えください!^^ ☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-29 02:00) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
こちらこそ、本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2019-12-30 16:49) 

rimix

今年のエンディングも”蛍の光”
毎年楽しみにしております。
今年も順調に事が進んだみたいで良かったですね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by rimix (2019-12-31 20:40) 

ok-rock

> rimixさん
いつもの曲、聴いていただいてありがとうございます。
こちらはマイペースで音楽を楽しんでいます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!
by ok-rock (2019-12-31 22:11) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 04:10) 

ok-rock

> ネオ・アッキー さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしお願いします。
by ok-rock (2020-01-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。