SSブログ

"陽だまり" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

1週間、間が来ましたが、作詞編アレンジ編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲を紹介します。しっとりとゆったりとしたテンポの曲で、今回もシンセ中心でアレンジしました。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/sTG57u03MQ8

シンセを主としてテクノの雰囲気を入れたアレンジも3曲目(前作はこちらこちら)。今回はアコスティックなアレンジが合いそうなしっとりとした曲ですが、あえてミスマッチなアレンジに挑戦しました。かなり派手な音色をたくさん使ってますが、ボカロをしっとりと歌わせたりコーラスを多用したりして、うまくバランスが取れたかなと思います。

シンセだと何の制約もなくいろいろな音色を使えるので、アレンジ作業はとても楽しいです。この路線は、とても好きですが、やっぱりアコスティックなのも作りたくなってきたので、一休みしようかと思います。でも、また、そのうち作りたいですね。

演奏ですが、ドラム、ベース、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)です。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2019年11月~12月)  

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

ゆうのすけ

ok-rockさ~ん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-04 16:44) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2020-01-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。