SSブログ

"陽だまり" 音作り編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"陽だまり"、いつものように製作後記です。今回もシンセによるドラムとベースの音作りをアレンジから抜き出して音で紹介します。


今回はおとなしめの歌のバックで派手なシンセをアレンジしましたが、ミックスではバランスを考えて目立たないようにバランスを取りました。今回は、その派手なリズムパートを抜き出して、音作りの過程を紹介します。紹介する音は、曲の2コーラス目のAメロ後半(動画の1:51から)から抜き出してます。

1.ドラム
 シンプルなフレーズで、音はバスドラム、シンバル、ハイハット、タンバリンです。

2.バスドラムの追加
 低音を強調するために、TR-909系の音色で強拍のみ打ち込んでます。

3.スネアの追加
 サンプリング音源からみつけたこれもTR-909系の音色。ゲートリバーブで音圧を出してます。

4.スネアのゴーストノートの追加
 TR-808系のスネアを16分音符で細かくちりばめて、スピード感を出してます。

5.ベースの追加
 レゾナンスの効いた派手なシンセ・ベースで完成です。

これだけ聞くと、元の曲とは全然違う曲のリズムに聞こえますね。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

陽だまり PianoRoll 2

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 4トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 10トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 エレキ・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 6トラック

(製作期間 : 2019年11月~12月)  

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。