SSブログ

"降り積る雪の中" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編アコギ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。アコギをバックに切ないラブソングの小曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/us5GodGsZuQ

今回の曲は1年ぶりのアコギの伴奏、しかも他の楽器を抑えて弾き語り的なアレンジです。ロック系が多い自分としては珍しいです。

アコギはコンデンサーマイクで録りますが、とても繊細な音色が録れる半面、わずかなノイズなども入りやすくて、とても気を使います。今回も苦労しましたが、とても良い音色で録れたので、苦労した甲斐はあったかなと思います。

次の曲もアコギを使いたいなーと思いつつ、やっぱりロック的な曲の方が自分らしいかなと思い悩み中です。

演奏ですが、ドラム、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録りです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2020年1月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。