SSブログ

"坂を登る" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編アコギ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。アコギをバックに旅立ちの歌です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/KX1OVoRH_hU

今回の曲は、シンプルなアコギと歌を中心にしたアレンジ。自分としてはとても珍しいです。スローテンポでジャカジャカとコード弾きのアコギはフォークソング的ですが、曲のノリはやっぱり自分流でロックだと思います。ロックバンドがエレキからアコギに持ち替えてって感じですかね。

旅立ちをテーマにした不安と前向きが同居する詞と共に、こういうアレンジは初めてやりました。どんな仕上がりになるか不安もありましたが成功でした。結構、はまった感じです。作れる曲の幅が広がるのも嬉しいですし、もう1曲アコギで作りたいですね。

演奏ですが、ドラム、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録りです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2020年2月~3月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。