SSブログ

"坂を登る" 仮打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"坂を登る"、いつものように製作後記です。今回はアレンジ段階で仮に打ち込んだベースとアコギを音声で紹介します。


2曲続けてアコギ中心のアレンジでした。どちらもバックはほぼアコギでシンセのパートは最低限でした。アコギは生演奏のマイク録りなのでアレンジが決まる前に録音してしまうと変更するたびに録音しなければならなくて手間がかかります。

なので、アレンジ作業の最後の方まで録音はせず、打ち込みでシンセのアコギの音色を鳴らしてアレンジをします。打ち込みでは実際に弾くように細かなニュアンスは無理ですが、PCの画面上でいかようにも変えられるので試行錯誤のアレンジ段階ではとても便利です。

今回は、その仮の打ち込みのシンセをミックスダウンしました。ベースも同様に仮の打ち込みです。シンセは、Roland SC55mkⅡです。古くて安いシンセなのでこのように仮の音のみで使ってます。アコギ録音編で紹介したのと同じ個所なので、仮のシンセと本物のアコギ&ベースの違いがよく分かると思います。では、どうぞ!


いつものようにトラックの構成も書いておきます。

坂を登る Trucks

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1ラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5ラック
 ベース : 1トラック
 アコースティック・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2020年2月~3月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。