SSブログ

音楽制作のペース配分 [雑感]

今回は現在の自分の音楽制作のペースについて書いてみます。あまり目新しいネタはありません。スイマセン。

Weekend.jpg

現在、自分はおよそ2か月に1曲のペースでオリジナル曲(主にボカロ曲)を作ってます。2か月と決めているわけではないですが、自分のペースでやっているとその間隔になります。基本、平日はお仕事なので、週末の土日のみの作業です。大体、次のような作業になります。

第1週 : 作詞・作曲
第2週 : アレンジ作業(打ち込み、ベースやエレキの仮録音)
第3週 : アレンジの続き、ボカロの調声
第4週 : ベース、エレキの録音本番
第5週 : 録音の続き、アレンジの仕上げ、仮のミックスダウン
第6週 : ミックスダウン、動画用のイラスト描き
第7週 : 動画作成、ネットへ掲載準備
第8週 : お休み

録音機材のある部屋に籠るのはアレンジ、録音、ミックスダウンの作業のみなので、実際の作業の半分以下です。ボカロの調声、イラスト描き、動画作成、ネット準備は、リビングにあるPCでの作業です。作詞・作曲もリビングでギターを弾きながらの譜面書きなので、リビングでの作業が半分以上になります。

最後の週がお休みとなってますが、必ずしも定期的にお休みをしているわけではありません。途中で用事があって作業が出来ない日もあるため、実際にはちょっとずつ遅れて8週目に終わって、すぐに次の曲を作る場合が多いです。なので、ほとんど休みなしで曲を作ってます。

ノルマがあるわけではないので作り続ける必要はないのですが、常に頭の中に作りたい曲の構想が溜まっているので、つい休みなくやってしまってます。また、曲が形になるにつれ、その先がどうなるかワクワクした状態になって、ついやりたくなってしまいます。途中には上手く作れなかったり、弾けなかったりの苦しみも多いですが、、、。と言うことで、マイペースな音楽性制作についてでした。

タグ:音楽制作
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。