SSブログ

"光り輝く" アコギ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続きです。作詞編ベース録音編に続いてアコギのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

苦手なアコギのバッキングも3曲目。今回はほぼ同じパターンでコードを弾いているだけなのでかなり楽でした。ちょっとテンションコードも使ってますが、無理せずいずれも押さえやすい運指です。ここはアレンジャーとしての自分が演奏者の自分に勘弁してあげたって感じですね。

音色は他の楽器に埋もれないようにシャキシャキにかなりハイが出た音で録りました。弦を新しいのに張り替えて、またマイクの位置を微妙に変えてとちょっとこだわってみました。

動画の演奏ですが、前回のベース録音編と同じ1コーラス目の抜粋です。ドラム、ベースは前回と同じ設定です。アコギはいつものMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録りです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/IC1F2RSvbV0

(製作期間 : 2020年3月~) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。