SSブログ

ギター遍歴 [楽器・機材紹介]

あらためて所有してきたギターをまとめてみました。すでに紹介したものはリンクを貼っておきます。いずれもバンドや録音に活躍してきた物ばかりです。何十年も弾いてる割には数が少ないと思います。

My Guitars

1.クラシック・ギター(メーカー不明、廃却

2.アコスーティック・ギター(メーカー不明、廃却

どちらも小学生の頃に親戚が買ったものを親が貰ってきた物です。多分、安物です。興味がなかったので、そのまま放置されてました。高校生になってロックが好きになりギターをやりたくなって引っ張り出してきました。しかし、すでにネックも曲がっていてボロボロで弾ける状態ではなかったです。試しに教則本を買ってクラシックの基礎を練習しましたが、すぐに挫折しました。その後、エレキを買った後に廃却しました。

3.アリアプロⅡ ST-600D (ジェフベックモデル)
4.トーカイ TFV-70 (フライングVコピーモデル)
高校卒業後と大学1年生の時に買ったギター。いずれも現役です。

5.クラシック・ギター(メーカー不明、廃却

オリジナル1stアルバムを制作するにあたり、クラシックの音色を使いたいと思い、ボロボロのを中古屋で買いました。ネックが曲がってました。3000円だったと思います。クラシックの練習も再開しました。クラシックを買い替えた後に廃却しました。

6.モーリス W-25
知人にもらったアコスティーク・ギターです。我が家で最も古いギターですが、今でも新品のように良い音が出ます。

7.Synsonics Terminator
米国に滞在中、暇つぶしにトイザラスで買ったミニ・エレキです。実家に置きっぱなしで帰省時に弾いてます。

8.ヤマハ RGX 612J(譲渡)
ライブ用に買ったエレキです。あまり使わずに押し入れに入れっぱなしになった後に知人に譲りました。

9.フロンターレ FGC300
本格的にクラシック(と言うか指弾き)を習得しようと思って買い換えました。ハードオフで買った中古の上、元々、安物のようですが、新品同様でなかなか弾きやすくて当たり品でした。

計9本のギターを弾いてきましたが、新品を買ったのはおもちゃを除いて3本で、しかもそのうちの1本は手放してます。そして、現存するのは録音に最低限必要な4本です。安物ばかりですが長く弾いていると手に馴染みますし愛着はとても強いです。現存する4本は一生物ですね。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。