SSブログ

"All you need is love" エレキ・アドリブ解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"All you need is love"、いつものように製作後記です。今回はエレキのアドリブ・ソロの解説です。久しぶりにタブ譜をつけた教則動画風の動画を作ってみたのでご覧ください。


今回の曲は典型的なロックギターの伴奏を主としたアレンジです。アドリブ・ソロもシンプルなロックスタイルです。歌のサビのメロディーを元にアドリブを弾きました。テクニック的には簡単ですが、曲に合わせて勢いのあるフレーズを弾けたと思います。

音色はいつもの歪み物エフェクターは使わずに、Line 6 PODのSoldano SLOのシミュレートのみにしました。今までは、ちょっと歪みが強くて好みで はないと思ってたのですが、弾きこなせてくるとなかなか色気のある音色で、お気に入りになってきました。

実際の録音時は動画を撮らなかったので、演奏はいわゆる当てぶりです(スイマセン)。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/_HXBUMTtPYY

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

All you need is love PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 3トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2020年5月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。