SSブログ

"ロケットに乗って" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、先週の作詞編に続いて、ベースの録音風景を動画で紹介です。

前回の曲に続いて、ノリの良いポップなロック路線です。今回もピック弾きで歪み多めの音色でブリブリと弾きました。かなりパンク的なアレンジなので、シンプルながらも、多少、ラフなぐらいにダイナミックに弾くようにしました。

この後、やはりパンクなうるさいギターを重ねる予定なので、それに負けないように強めなピッキングで弾きましたが、あまり力を入れるとタイミングが狂うので加減が難しかったです。でも、いい感じに弾けた気がします。

動画の演奏ですが、間奏から2コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/OACrPAVYnPY

(製作期間 : 2020年5月~) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。