SSブログ

ボカロ曲を作ること [雑感]

現在、自分はボーカロイドを使った歌物の作曲を主として活動をしています。ボカロを使い始めて、まだ3年ぐらいで、それまではエレキを主としたインスト物を多く作ってました。ここに至る経緯を雑記的に書いてみます。

Vocaloid MEIKO.jpg

自分は、元々、ポップスやロックなどの歌物が好きで音楽が趣味になり作曲へと進みました。クラシックを除くとインスト曲には興味がなく、当初から作曲も歌物が作りたかったのですが、自分は歌が下手ですし、周囲に歌ってくれる人もいませんでした。仕方なく歌物のつもりでカラオケ的な物を録音してましたが、それでは完成品にはならないので、次第にギターのインスト物を作るようになりました。

途中、バンドをやってた時は、自分のオリジナル曲を歌ってもらったりしました。また、下手は覚悟の上で自分で歌って録音したこともあります(とても発表出来る出来ではなかったです)。依然として録音して作品と残せるのはインスト物だけで、本来、作りたい歌物が作れずに何年もモンモンとしていたのでした。

そこで、現れた救世主がボカロでした。多くのボカロはアイドル系(声優系)なので、自分が作るロック系は無理だと思っていました。それでも何とかならないかと調べているうちに見つけたのが、今使っているMEIKOのボカロでした。シャウトまでは無理ですが、ハードロックもいける力強い声質なので、これなら行けると思いました。

今まで作りたくとも作れなかった曲が作れるようになり、現在はとても充実してます。もちろん、ボカロで歌わせられる範囲は狭いので何でも歌えるわけではないですが、当面はMEIKOで多くの曲を作れそうです。ボカロ自体はブームが過ぎた感もありますが、音声合成自体は進歩していくと思われるので、先のことは心配せずに作りたい曲を作っていこうと思ってます。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 4

SGW

コンピューターもどんどん進化するので、ヴォーカルも楽器演奏も手を加えれば打ち込みでも思い通りに鳴らせることができるようですね。でも、やっぱり人間が楽器を演奏しているのがかっこいいです。
by SGW (2020-08-22 17:56) 

ok-rock

>SGWさん
コメントありがとうございます。
そうですね。自分もギターとベースは頑張って弾くようにしてます。やっぱり、生きた音ですよね。ボーカルも上手い人が歌うに越したことありませんけど、なかなか難しいですね。
by ok-rock (2020-08-23 22:54) 

ゆうのすけ

ok-rockさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:20) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。
修理が終わって良かったですね。これからもブログ記事楽しみにしてます。
自分のPCもそろそろ危ないかもなのでHDDをSSDに交換しました。快調です!
by ok-rock (2020-08-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。