SSブログ

"青空" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。ちょっとパンクなロックにストリングスを入れてポップに仕上げました。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/rH4qG2jSkwo

シンプルなエレキの伴奏の曲を3曲続けて作りましたが、前回までのエレキ中心のストイックなアレンジから一転して、今回はストリングスを大々的に入れました。ストリングスのアレンジも得意ですが、ロックなエレキに合わせたアレンジは初めてかもしれません。

結果としては上手くいったと思います。とても自分好みのサウンドに仕上がりました。ポップにアレンジしていくとロックの荒々しさが削がれていくので、そのバランスが難しいですが、今回はちょうど良いバランスになりました。

演奏ですが、ドラム、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でバッキングはMarshall JCM800(1990年)、リードはMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)です。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2020年7月~8月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。