SSブログ

音楽って何? [雑感]

今回は、とても取り留めのない雑記です。そもそも音楽って何だろう、、、と言う疑問です。答えはないとは思いますが、たまにそんなことを考えるので書いてみます。すべて私見です。


9th score.jpg


音楽に限らず、多くの芸術は人間の感情を形に変えたものだと思います。絵画であれば心を動かされた風景だったりの何らかの画像を絵にしていくのだと思います。ただし、実際に見たものを描くと言うより、そこで感じた感情を絵として具体化するのだと思います。その過程で現実の画像が感情に抽象化されるので、ピカソのように凡人には理解できない(けれど何か凄い)絵となる場合も多々あります。

音楽の場合、他の芸術と違って現実の元が何なのかがよく分かりません。川のせせらぎや風の音などの自然の音、また人間の会話や叫び、泣き声など、実際の音が元になっているのはとても少ない気がします。

では、何かと言うと、すべての人間の感情が対象だと思います。例えば風景を見て感動した心情、人を愛した時の心情など、あらゆるものが元となって、それを音として具体化するのだと思います。風景から絵画、言葉から小説のように同じ形態に具体化するものと違って、音楽は元が様々なので、とても分かりにくい芸術だと思います。実際に、何の予備知識もなくクラシック曲を聴いて、作曲家が何を思って作ったかを当てるのは至難の業だと思います。

実際の所、例えば、山を描いた絵画でも作者は山そのものに心を動かされたわけではなく、そこから波及するに何かに心を動かされているわけで、やはり絵画であっても作者の気持ちを当てるのは難しいです。ただ、分からなくても「綺麗な山の絵だね」でシンプルに感動するのもありだと思います。

音楽の場合も、歌物なら単純に歌詞の表面的な設定に感動するのもありですが、1回聴いただけで歌詞を聞き取るのは難しいですし、いずれにせよ理解が難しい芸術だと思います。でも、歌詞が分からなくても、メロディーを覚えなくても、始めて聴いて心を動かされる時もあります。理解するしないは関係ないとも言えて、結局、音楽ってなんで感動するのか分からない不思議なものですね。

タグ:音楽
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

ゆうのすけ

永遠の課題かもしれないですね。
もしかしたら音楽も哲学かも!^^♫~
不思議なのは こんな感じの音楽って苦手なんだけれども
なんて思っていても とりまくシチュエーションが変わると あれ?なんか良いかも!なんて思えちゃうのが不思議。^^
私は絵心が無いので 見るのもあまり好まないんですが 描くのはもっとダメ。夢でうなされちゃうようなおかしな絵しか描けないし。^^;といいつつ音楽も楽器の演奏が得意でないので専ら 歌ったり感情や身体の揺れを楽しむのが一番好きなんですけれどね。^^♬~
by ゆうのすけ (2020-10-10 16:31) 

SGW

メロディーや和音には、心地よい音と不快な音がありますが、心地よい音の組み合わせが、いっぱいあって、次々といい音楽が生まれるのでしょう。何気なく聴いている音楽が、人間の生活にどんな影響を与えているのか、興味深いです。
by SGW (2020-10-10 20:36) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。自分のシチュエーションにとても左右されますよね。その時に起こった出来事と結びついて長く心に残る曲もありますね。純粋に曲の良し悪しや好みだけではなくて、自分の経験と結びつくのかもしれませんね。
やっぱり難しい、、、哲学ですね。
自分は作曲も演奏もしますけど、自分もゆうのすけさんのように聴いて感じてってのが、一番、好きです。
絵を描いたり演奏したりと見たり聴いたりとは、まったく違う行為な気もします。これもまた哲我的ですね ♪♪
by ok-rock (2020-10-10 20:56) 

ok-rock

> SGWさん
コメントありがとうございます。
そうですね。和音の響きの心地よい・不愉快って本当にたくさんのバリエーションがあって音楽が生まれる原動力な気がします。
単純に音楽理論では理解できないですし、人間の営みと何らかの関係があるんでしょうね。確かに興味深いです!
by ok-rock (2020-10-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。