SSブログ

旧Macのデーター整理 [雑感]

先週も書いたように音楽制作環境の刷新を進めてます。今回は古いシステムの整理についてです。

新しいMacとLogic Proの習得を進めてますが、同時に古いシステムも整理しなければなりません。20年以上の隔たりがあるので新旧の互換性はほぼなく移行するデーターは僅かなので、不要と言えば不要ですが、一応、古いシステムで作ってきたデーターも整理してます。

古いMacなのでUSBもWiFiもなくデーターの保存はMOかCD-Rです(もはやMOディスクを知っている人は少ないでしょうね)。いつ壊れるか分からないこともあって、今までもこまめにバックアップしてました。なので、直近のデーターをCD-Rへ保存と過去のCD-Rの整理だけですが一、それでも1日がかりでした。

結果は写真です。20数年かけて古いMacで作成してきたデーター。上段のファイルと中断のバラを合わせてCD-Rが91枚です(一部、重複バックアップもあります)。下段はMOディスク25枚、こちらはCD-Rへコピーしてすべて空です。

CD-R & MO

今時ならUSBメモリー1個に入りますね。時代は変わりましたね〜! 多分、バックアップしても使うことはないので押し入れの肥やしになると思います。過去にもシステムが変わるごとにカセットテープやフロッピーディスクなど、今となっては読み込みができない媒体が山ほど残ってますが、どうしたものですかね?

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。