SSブログ

"That day" ピアノ譜面書き [オリジナル曲:制作中]

ボカロ曲の制作の合間にピアノ曲の制作を始めました。Macの入れ替えでデーターを整理した際に、以前さらっと書き出した原案(こちら)を発掘したので仕上げることにしました。今回は音や動画の紹介はなしで譜面書きの話題です。

That day_music

以前も書きましたが、曲を作る時は簡単な譜面を書きます。初めにメロディーを書き出す時はメモ書き程度の譜面、アレンジが固まったら清書します。いずれもメロディーとコード名を書き出しただけの簡単なものです。

手書きで書くので清書の時はかなり時間がかかりますが、譜面を書いているうちに外れた音などがみつかるので必ず書くようにしてます。今回は不慣れなピアノ曲なので、右手と左手の弾き分けなどを確認するためにピアノ譜面に清書しました。ちょっと大変でした。

ちなみに五線譜はKOKUYOの12段(270X388mm 10枚)を使ってます。作曲を始めた40年近く前から変わらず同じ物を売っているのでありがたいです。

曲は元のピアノのアレンジからはあまり変えずに弦楽器を加えたアレンジで仕上げています。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。