SSブログ

”I’m just going" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、先週の作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回はかなりハードなアレンジです。メロコアっぽくしようと思いましたがハードロック・メタル的でもあり、ちょっと変わったアレンジになりそうです。

で、ベースの演奏はかなりハード。歪ませた音色でとても速いピックングをしてます。BPM=153で16部音符の連打、、、超速です。自分史上最速です。左手の動きは少ないのでさほど難しくはないですが、右手はとても疲れました。

なんとか録音はできましたが、これだけ音が詰まっているとミックスダウンで苦労しそうです。今回の曲はいろいろとチャレンジになりそうです。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!



 リンクはこちら → https://youtu.be/cID0HLaqQco

(製作期間 20219月~) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。