SSブログ

”包容” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編打ち込み編アコギ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回は打ち込みのリズムにアコギを合わせたマイナー調の静かめの曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/P-Aw3zqzfYQ

3曲続けてマイナー調の曲ですが、テンポが遅いこともあって最も物悲しい雰囲気に仕上がりました。アコギを入れて、いつものロックテイストが感じられないのも自分の曲としては珍しいかもしれません。

自分らしくない曲だと思いますが、作曲をやっているといろいろなアレンジをやってみたくなるので、こういう曲もありかなと思って仕上げました。でも、そろそろいつものパターンに戻って作ろうかな?

ドラム、ベース、ピアノは打ち込みでLogic付属の音源の他にサンプリングのスネアとシンセ(Roland XV-3080)を使ってます。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。リードのエレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1995年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年3月~4月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。