SSブログ

”包容” 動画編集編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"包容"、いつものように製作後記です。今回から動画編集にFinal Cut Proを導入したので、その話題を少し書きます。新しい音源はありません。スイマセン。


昨年からPC環境をMac miniへ移行してきましたが、動画編集はWindowsのVideoStudio X8のままでした。Mac版がなく移行できなかったので、あらためてFinal Cut Proを購入してMacへ移行しました。

操作を習得するのに時間がかかるかと思ってましたが、インストールしてから1日ちょっとで動画が完成してしまいました。どのアプリも動画編集は似たような操作ってこともありますが、Final Cut Proはとても使いやすいですね。

包容 FCP

VideoStudioは値段の割に高機能でしたが、ちょっと操作しずらかったので移行して良かったです。10数年ぐらいWinとMacを使い分けての面倒な環境でしたが、これでやっとすべてMacに戻ってきました。効率よく音楽制作に打ち込めそうです。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

包容 Trucks

 ドラム (Logic Pro): 1トラック
 サンプラー ピアノ(Logic Pro): 1トラック
 サンプリング スネア: 1トラック
 シンセサイザー ベース(Logic Pro): 1トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 6トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年3月~4月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

tomi_tomi

ボカロ(ボーカロイド)はヤマハの技術だったんですね!色々調べてるとあの初音ミクさんまで。日本の技術による音楽の新たなジャンルですね(今更ですみません)
by tomi_tomi (2022-05-14 12:35) 

ok-rock

> tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。ヤマハの技術力ですね。フォーマットを公開して、いろいろな会社から音源が出たのも大きいようです。
by ok-rock (2022-05-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。