SSブログ

ライブ ”原田知世@オーチャードホール 6/21” [お気に入りの音楽]

6/21(火)にライブへ行きました。原田知世さんの40周年アニバーサリーツアーです。コロナもあって3年ぶりのライブです。

原田知世ライブ1

以前の記事("I could be free" 原田知世)にも書きましたが、原田知世さんはアイドル時代からのファンです。ライブは今回が初めてでしたが、予想以上に素晴らしいライブでした。

ピアノを入れたバンドに弦のカルテットのシンプルな編成で、シンプルに歌を聴かせる構成でした。知世さんの透明感のある声はもちろんですが、音程・声量も含めてとても安定していて完成度が高い歌を聴くことができました。

ソフトな曲調に対して予想外にロック的なバンドサウンドで個人的には好みでした。そのバックに負けない知世さんの歌、声量がこんなにあったとはちょっとびっくりでした。

前半はデビュー以降の代表曲、後半は最近2枚のアルバムからの選曲でした。最近の曲のクオリティーが高いのでどちらも満足でした。アンコールの最後は時をかける少女。デビュー当時のような歌い方で本当に透明感のある方ですね。


原田知世ライブ2

お歳をとられても透明感のある外見や仕草や本当に歌が好きで長年継続していることなど、それらが歌・演奏に集約されていて会場も盛り上がってました。最後の最後に熱烈なスタンディングオベーションの中、号泣して挨拶した彼女の姿を見て、まだまだファンを辞められそうにありません。


ちなみに、クラシックを除くと自分は激しめのロック系のライブ観戦が中心で、会場もほとんどがスタンディングでした。今回のように座ってじっくりと歌を聴くライブは初めてかもしれません。上手な歌を聴くにはこれも良いな~と思いました。

原田知世ライブ3

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

ゆうのすけ

いいな~っ!
来月5日で 歌手デビューまる40周年なんですよね。
1982年組で現在もコンスタントに音楽活動されて新譜をリリースしているのは彼女くらいですものね。
女優としても頑張っているし 素敵な女性になりましたよね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-25 12:55) 

tomi_tomi

原田知世さん唄ってる 恋をしよう~が大好きで車内では今でも聞いてます!^^
by tomi_tomi (2022-06-25 14:36) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
そう、もう40年なんですよね。アイドルから抜け出して、今も音楽活動を継続しているのは凄いですね。
歌もとてもうまくて、ライブは本当に良かったです。
by ok-rock (2022-06-25 15:04) 

ok-rock

>tomi_tomiさん
「恋をしよう」も良い曲ですね。なんかライブっぽく編集してあって面白いですしね。

by ok-rock (2022-06-25 15:27) 

step-iwasaki

原田知世、イイですよね。
by step-iwasaki (2022-06-26 13:15) 

ok-rock

>step-iwasakiさん
コメントありがとうございます。
イイですよね!
by ok-rock (2022-06-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。