SSブログ

”海風” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"海風"、いつものように製作後記です。今回はエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。


今回の曲はアコギ、ベースともにシンプルなフレーズでシンセのパートも少ないのでエレキ・ギターでアレンジに幅を持たせました。8分音符でコードを刻みつつ、歌の合間に細かくオブリガード的なフレーズを入れてます。

オーソドックなエレキの演奏ですが、ガツンとハードロック的なバッキングが多い自分としては珍しいかもしれません。地味な演奏ですが、意外と弾いてて気持ちよかったので、今後はこういう演奏も良いかなと思いました。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/xd0vhCI8G48

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

 海風_Trucks


 ドラム (Logic Pro): 1トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 3トラック
 ベース: 1トラック
 アコギ : 1トラック
 エレキ : 4トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年5月~6月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。