SSブログ

”いつまでも隣に” Ultrabeat編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"いつまでも隣に"、いつものように製作後記です。今回はLogic Pro付属のドラムマシンUltrabeatを動画で紹介です。


自分の曲はロック系だとシンプルなギターバンド的なアレンジが多いですが、ポップス系だとちょっとエレクトリックな味付けをする場合が多いです。シンセサイザー主体のテクノっぽい曲も好きだからだと思います。

今回の曲もアコギを主体としたシンプルなアレンジに隠し味としてエレクトリックなリズムを加えました。今まではサンプリングのループやドラムマシンの効果音やパーカッションを加えることが多かったですが、今回は初めてUltrabeatを使ってみました。

Ultrabeatは多彩なシンセサウンドを旧来のドラムマシン的なインターフェースで打ち込めるプラグイン・シンセです。今回は初めてなのでシンプルに使いましが、アナログのドラムマシン的なカッコ良い音がたくさん入っているので今後も活用できそうです。

動画の演奏ですが、2コーラス目の途中からの抜粋です。Logic Proのキャプチャーで上段左側はトラック全体、右側はUltrabeatの設定パネル、下段はピアノロールです。ボーカルを抜いてUltrabeatが目立つようにミックスしました。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/bAyJpxhKho8

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

いつまでも隣に_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 4トラック
 ベース: 1トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド:4トラック

(製作期間 : 2022年6月~7月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。