SSブログ

”つながり” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベーシックトラック編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はアコギと打ち込みのリズムをバックに切ないメロディーの曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/d_MDdZ4-QmY

今回は録音したアコギと打ち込みの音源を共に1曲通してループするアレンジです。各パートを抜き差ししたり音量をオートメーションで細かく変化させたりと、今時の作り方をやってみました。とてもシンプルな曲をミックスダウンで多彩に聴かせる感じです。

自分的にはチャレンジングな作り方ですが、メロディーや曲の雰囲気はいつも通りですね。アレンジが変わっても根本の作曲のところは変わらないとも言えます。今後はこう言う作り方もしていきたいな〜と思いってます。

ドラムとシンセは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080も使ってます。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年7月~8月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。