SSブログ

”つながり” オートメーション編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"つながり"、いつものように製作後記です。今回はミックスダウンのネタ、オートメーションについてです。新しい音源はありません。スイマセン。


今回はループを多用したアレンジです。特にUltrabeatのリズムとアコギはずっと8小節でループしてます。そこで、アレンジに変化をつけるために、ミックスダウン時にフェーダー(ボリューム)の変化をオートメーションで設定しました。

つながり_Automation

今時はオートメーションを細かく書き込むのが普通のようですが、自分はあまりやらないです。ギターなどは録音時に強弱をつけて演奏します。打ち込みはベロシティーやエクスプレッションを書き込みます。なので、今回はちょっと今時風の作り方で、これはこれで面白かったです。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

つながり_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 4トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 4トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年7月~8月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

tomi_tomi

今回はヘッドホンで拝聴させていただきました。ちゃんとステレオ録音になってるのですね!。アコギの弦を滑らす音?も良い感じですね。曲が盛り上がるところでヴォーカルの声が少しかき消されるような感じがしました。まったくの素人の感想ですみません。
by tomi_tomi (2022-09-17 16:34) 

ok-rock

> tomi_tomiさん
聞いていただいてありがとうございます。
録音はモノラルですがミックスダウンでステレオに処理してます。感想は今後の参考にさせていただきます。ありがとうです!
by ok-rock (2022-09-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。