SSブログ

音楽部屋の改装 3:電気廻りの改修 [DIY]

音楽部屋の改装、次は電気関連です。

先立って電灯の蛍光灯が寿命になったのでLEDのシーリングライトに買い換えてました。しかし、元は和風の紐を引っ張ってON/OFFするタイプだったので部屋には電灯のスイッチがありません。付属のリモコンのみでは不便なのでドアの近くにスイッチを増設しました。

■シーリングライト
ライトの取り替えははめるだけなのでとても簡単ですね。古い電灯の写真は撮り忘れました。

電気廻りの改修 1

■スイッチ用の配線の追加
屋根裏に登って配線を追加します。電線は壁の隙間から2Fに向けて垂らします。

電気廻りの改修 2

■スイッチの設置
壁の石膏ボードに穴を開けて新しいスイッチを設置してカバーをかければ完成です。今時の白いワイドタイプのスイッチにしました。

電気廻りの改修 3電気廻りの改修 4

■コンセントの変更
ついでに既存のコンセントを2口から3口のタイプへ変更しました。多くの楽器・録音機材を繋ぐためにコンセントは幾つあっても足りません。

電気廻りの改修 5

これで電気廻りは終わりです。ちなみに配線作業は電気工事士2種の免許が必要なので注意です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。