SSブログ

Chrome用イコライザー [楽器・機材紹介]

久しぶりに音楽関係のPCネタです。普段の音をちょっと良い音で聴きたくてあれこれと模索した結果、ブラウザ(Chrome)へ拡張機能のイコライザーを追加することで解決しました。

普段、Macで作業してる時はブラウザでradikoかAmazon MusicをBGMで流してます。ONKYOの5.1サラウンド・システムで鳴らしてますが、古くて小さなスピーカーなので音楽を鳴らすには音質がイマイチです。

低音はサブウーハーがあるので良いのですが高音が出ません。これで長時間聞いてると耳がそれに慣れてしまい、音楽制作用のモニター・スピーカー(FOSTEX NF-1A)での曲作り時に音作りがズレてしまいます。スピーカーを買わなきゃダメかなと物色してましたが良さそうなのは高価ですし。

FOSTEXの上に乗っているのがサラウンドスピーカー
MySpeakers

過去に買ったCDはMacのアプリの”ミュージック”に取り込んで聴いてますが、そちらにはイコライザーがあって、それで補正して良い感じにしてました。で、いろいろと探してChromeに同じようなイコライザーを追加できることを発見しました。

追加したのは、”Equalizer for Chrome Browser”です。Googleのウェブストアから無料で入手できます。こんな感じに設定したら良いバランスになりました。

高域全体と低域の一部を上げてます
equalizer for chrome

もちろん、FOSTEX NF-1Aのような高音質にはなりませんが、高音・低音のバランスが取れるので、曲作りに悪い変な耳癖はつかなくなりそうです。とりあえずは一件落着です。

ちなみにBGMをFOSTEX NF-1Aで鳴らすことも簡単に切り替えられますが、モニター・スピーカーは長時間聴くには疲れるんですよね。いわゆる解像度が高いので細かいところまで聴こえすぎてしまうのだと思います。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。