SSブログ

”歪んだ世界に幕を引く” ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、いつものように作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回は自分では珍しい12/8拍子、とても苦手な3連符系です。テンポはBPM=134なのでミディアムテンポですが、そこに8分音符が3つ入るので、実際の速さは1.5倍でBPM=201相当です。8分音符を弾くにはかなり速いです。

と言うことでメロメロな演奏しかできなくて、録音後にPCで編集しまくりでした。演奏動画を紹介しておきながら何ですが、、、スイマセン。今回はいつにも増して前途多難な曲作りです。

動画の演奏ですが、1コーラス目の途中からの抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/yY2ubfQWKMY

(製作期間 : 2023年3月〜)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。