SSブログ

スピーカー用インシュレーター [楽器・機材紹介]

普段聴き用のサラウンド・スピーカーに自作のインシュレーターをつけてみました。

先日、古いスピーカーの音をまともにするためにブラウザ(Chrome)用のイコライザーを導入した記事を書きました(こちら)。その時に調べていたらインシュレーターをつけると良いとネットのいろいろなところに書かれてました。

金属で点接触のものだと高域がスッキリと出ると書かれていたので、こもった高域を何とかしたいのにちょうど良いようです。とは言ってもオーディオ用のインシュレーターはピンキリで一杯あってよく分かりません。で、試しに自作することにしました。

ネットの記事を参考にして用意したのは袋ナットです。見た目もそこそこ良く、とんがってないので危なそうでない。そして何よりも安い。全部で¥277でした。

インシュレーター1

こんな感じで3箇所ずつ両面テープで貼り付けました。前面の3個は角度をつけたいのでボルトもつけました。

インシュレーター2
インシュレーター3
インシュレーター4

結果ですが、少し高域が出て効果はあったようです。少しイコライザーの高域を下げました。でも、微々たる差ですね。高い物を買わずに済ませて良かったです。

いわゆる本格的なオーディオの世界の人から見るとこんなのではダメなのかもしれませんが、自分的にはこれで十分のようです。音楽を作るのに支障がないレベルで聴ければ良いですしね。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。