SSブログ

指のケア [楽器・機材紹介]

今回はギター弾きにはとても大事な指のケアについて、自分が使っている物の紹介です(以前、書いた記事と同じ内容もあります、、、スイマセン)。

Mac Update

自分はギター弾きと言うより作曲がメインなので、ギターを始めた若い頃は別として、今では長時間ギターを弾くことはほとんどありません。なので多くのギタリストと違って指の皮があまり硬くなってません。そのためオリジナル曲の録音時に1〜2時間集中して弾くと指先にかなりのダメージを受けます。

過去には水膨れとかで何日間か痛い思いをするのはしょっちゅうでした。最近は次のようにケアするようにしてダメージを避けてます。

・指板にレモンオイルを塗る
・弦にFinger-easeを塗る
・指先にベビーワセリンを塗る

想像できると思いますが左手はベトベトの状態で弾いてる感じです。気を付けないと触ったそこら辺の物がベトベトになっちゃいます。録音と言う短時間集中作業なので問題ないですが右手についちゃうとピックが滑って持てなくなるので要注意です。

参考になるか???ですが、指先が痛い人はやってみる価値はあるかもしれません。たくさん弾いて皮を硬くするのが一番ですが、、、。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。