SSブログ

趣味はいろいろと、、、 [雑感]

今回は趣味の種類について、取り止めのない雑記です。最近、こう言う独り言みたいなのは書いてませんでした。久しぶりです。

MyGuitar

趣味にもいろいろなものがありますが、自分の場合は一貫して何かを作る事です。メインの作曲の他にDIYや園芸・家庭菜園、イラスト描きなどなど。カッコ良く言えばクリエイティブなことですね。

でも、一般的にはこう言う趣味の人は少ないですね。何かを創造する趣味は習得も含めてどうしても時間がかかる趣味となるので、忙しい社会人には難しいのかもしれません。なので、何かを収集する趣味、道具にこだわる趣味、推し活のような何らかに傾倒する趣味などが多いのかもしれません。

自分が弾いてるギターを例にとると、練習をやり続けて創造的な演奏ができるようになるのには何年もかかる。逆に(高価で)美しいギターを買って収集することは忙しい仕事の合間でもできる。もちろん、ただ買うだけではなく、それを選ぶまでに相当にギターと言う製品の知識を身に付けるわけで、それはそれで簡単なことではないとは思います。

自分の場合、それらの一般的な趣味は肌に合わないです。物欲がないので物を買ったり集めたりしても嬉しくないのが大きいかもしれません。また、道具その物より道具を使うことの本質に辿り着きたいと言う願望が強いのかもしれません。

ギターで言えば、それは音楽を演奏する道具であり、かつ、その音楽を創造する道具でもある。音楽が生まれなければギターそのものが存在しないわけで、ギターの本質は曲作りだと感じて、そこをやりたくなってしまいます。

あくまでも自分の趣味に対する考え方でした。趣味は人それぞれで優劣はないですしね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。